仮免検定

てなわけで、澄み渡る曇天の中、仮免検定が催されました。


まずは技能試験です。


無駄に寒いのもあいまって無駄に緊張しつつ、
後方確認をしつつドアを開け、発車準備を済ませいざコースへ。


その時点でまずミス1です。


ミラーの調整を忘れました。


まず5点減点です。。。


30点減点で終結なので、いきなりの減点は痛いです。


無事にコースに滑り出し、まず坂道発進です。


エンストしました。


無駄にビビって、アクセル弱すぎてハンドブレーキ下ろしたら止まりました。


まぁ、あせらずにハンドブレーキを即座に上げ、ささっと再始動し、
無事に発進できたので、そこでは減点5点です。


ここまでですでに10点減点しました。
あと20点で終わりです。


てなわけで次は最大の恐怖、クランクなのですが、
なんと今回のテストコースには最大の弱点である1番クランクではなく、
右折進入の15番クランクを使用する、ということで、
いつもより慎重かつ万全を期して、ローギアで進入し、
無駄に強め且つギリギリセーフな回転数を維持しながら、
ゆくーりとクランクを突破。


減点はありません。



ここまでくれば後は問題ないです。

S字カーブは特に問題なかったし、
一時停止とか確認全般とか、交差点とか、踏み切りは問題なくクリア。


最後に脇に寄せて止めるときに、少し離れ目だったのでもう5点減ったかもしれませんが、
とりあえず合格できました。



技能さえできれば問題ありません。
学科は50問中、45問は100%当たってる自信はあるし、
残り5問も少し不安なだけで大体合ってそうなので、どうやら仮免検定は合格のようです。



そういうわけで、仮免許が発行される来週の火曜以降に、
路上教習が開始することと相成ったわけでした。